nがひとつ多い。

えぬなおの技術的なことを書いていくとこ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Fluentd】fluentdでdockerのlogを直接読み込む時にfluent-plugin-dockerが使いやすい

dockerのログのデフォルトのフォーマットはjsonな事が多いね ってか今もデフォルトでjsonだっけ?とりま今現状GKEとかEKSとかECSとかで、アプリがどっかに吐いたJSON形式のログをfluentdのdaemonsetでログを見に行って出力してみるとこんな感じになってる。 …

【Go】zapで出力時のLevelに色をつける

Go

zapって? uber社が作っているgolangで使う超いけてるログドライバ。 github.com 基本というかほとんどの日本語情報は以下を見ればいい。 qiita.com 構造化されたログを吐き出す癖にあらゆる非構造化ログドライバより速いらしい。 (真面目な話、非構造化って…

【Rust】コードで理解するトレイト

はじめに 主に僕は書籍を通じてRustを勉強していたが、はっきり言って全く理解できなかったので生存期間に引き続きコードで記述する事で理解しようと思った。 Rustのモジュールの考え方について Rustは任意の型に対して通常 impl を用いて以下のようにモジュ…